党員資格停止中の西村氏には17日に応援に入り明石駅前などでの演説行脚に同行した。西村氏にはコロナ禍の際、「えたいの知れないウイルスにどう向き合うか、群馬の要望や悩みを担当大臣として真摯(しんし)に聴いてくれた。全国の知事で西村大臣の世話にならなかった人はいないはずです」。
世耕氏については、現在も副知事として知事を支える宇留賀敬一氏を「世耕氏が経産大臣当時、抜擢し群馬に送り込んでくれた」。和歌山2区には、自民党が二階伸康氏(二階俊博元幹事長の三男)を擁立、保守分裂選挙となっているが、山本知事は「和歌山の自民党の皆さんには叱られるかもしれないが、世耕さんを応援させていただきます」と明言した。
支持者の中には、応援をたしなめる声も複数あったという。山本知事も「不記載事件が国民の政治不信を招いたのは事実。だから2人は責任をとって処分を受け入れた」。一方で「本来なら2人とも総裁候補になっていた実力者。それが裸一貫で出直すというとき、世話になった者として恩義を返すのが群馬県人の義理人情」と力説した。
和歌山2区には、世耕氏と二階氏のほか、共産新人の楠本文郎氏、立民新人の新古祐子氏、諸派新人の高橋秀彰氏が立候補。兵庫9区には西村氏のほか、立民新人の橋本慧悟氏、共産新人の高田良信氏、維新新人の加古貴一郎氏が立候補している。
産経
https://news.yahoo.co.jp/articles/50cf88d56e1f5d3aa1174c6da3047cf94f599ccf
引用元: ・【群馬】「上州人は恩義を忘れない」 山本知事が無所属の西村、世耕両候補を熱烈応援 [どどん★]
それを発揮するタイミングかな
コメント